検見川聖書バプテスト教会
HOME教会案内メッセージギャラリーイベント全国の教会問い合わせ
HOME > メッセージ > メッセージ バックナンバー(2010年) > 五つのパンと二匹の魚−それをここに持ってきなさい
  五つのパンと二匹の魚−それをここに持ってきなさい  

2010年8月22日(日) 礼拝説教要旨
説教者:高田 厚 師

聖書箇所:マタイ14章13〜21節

[13]イエスはこのことを聞かれると、船でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスのあとを追った。 [14]イエスは船から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれんで、彼らの病気を直された。 [15]夕方になったので、弟子たちはイエスのところに来て言った。「ここは寂しい所ですし、時刻ももう回っています。ですから群衆を解散させてください。そして村に行ってめいめいで食物を買うようにさせてください。」 [16]しかし、イエスは言われた。「彼らが出かけて行く必要はありません。あなたがたで彼らに何か食べる物を上げなさい。」 [17]しかし、弟子たちはイエスに言った。「ここにはパンが五つと魚が二匹よりほかはありません。」 [18] すると、イエスは言われた。「それをここに持ってきなさい。」 [19]そしてイエスは、群衆に命じて草の上にすわらせ、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げてそれらを祝福し、パンを裂いてそれを弟子たちに与えられたので、弟子たちは群衆に配った。 [20]人々はみな、食べて満腹した。そしてパン切れの余りを取り集めると、12のかごにいっぱいあった。 [21]食べた者は、女と子どもを除いて、男5千人ほどであった。

説教要旨

本日は、「五千人の給食」として有名な出来事を共に見ていきたいと思います。今日の箇所において強調されていることは、@神の前に人間的な計算は意味をなさない、A自分にとって僅(わず)かとしか思えないものであっても、それを主の前に差し出すならば、それは驚くべき主の御業に用いられる、ということです。

〈手に余る事態にいた弟子たち〉 
まず、「女と子どもを除いて、男五千人ほど」(21)の人々が空腹でいる状況を思い浮かべてください。しかも人里離れた場所で、日がまさに暮れようとしている状況を。人々の空腹を満たすには、とてつもない量の食べ物が必要なのに、かろうじてあったものは、あまりに僅かと思う「五つのパンと二匹の魚」だけでした。それは、弟子たちからすれば、自分たちの手に余る事態であったと思います。

〈計算に基づく弟子たちの提案〉 
 このような状況を解決するために、弟子たちは、彼らなりに考えてイエス様にある提案をしました。「群集を解散させてください。そして村に行ってめいめいで食物を買うようにさせてください。」(15)ある意味では、数字で現実を捉えた常識的な判断です。弟子たちは、群集たちの必要を満たすには、各自で食物を調達するのが最善であると考えたのです。

〈イエス様が下された判断〉 
しかし、弟子たちの提案に対して、イエス様の判断は意外なものでした。「彼らが出かけて行く必要はありません。あなたがただけで、あの人たちに何か食べる物をあげなさい。」(16)これは、弟子たちに対して、イエス様が滅茶苦茶な要求をしているとしか思えなかったと思います。 〈「これしかない」ものを祝福されるイエス様〉 すかさず弟子たちは、「ここには、パンが五つの魚が二匹よりほかありません」と、応じました。しかし、イエス様は、彼らが「これしかない」と判断した「五つのパンと二匹の魚」をご自身の元に持ってくるように命じられたのです。「それをここに持ってきなさい」(18)そして、それを祝福されました。「そしてイエスは、・・・五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて、それらを祝福し、パンを裂いて・・・」(19)驚くことに、配られていくパンは配っても配っても減っていかなかったのです。まさに自然法則を支配されているお方だからこそお出来になる奇蹟が起こったのです。「それを弟子たちに与えられたので、弟子たちは群集に配った。人々はみな、食べて満腹した。そして、パン切れの余りを集めると、十二のかごにいっぱいあった。」(19b、20)たといわずかな資源であっても、イエスのもとに委ねられるなら、それは多くの人に祝福をもたらすという事実がここに示されています。

〈結論〉 
今日の箇所を通して、私たちが「・・・しかない」と判断するものを、主は「それをここに持ってきなさい」と私たちにも命じておられます。豊かに祝福してくださることを期待して、それを差し出す者でありたいと思います。

 
Copyright (C) 2007 - 2010 Kemigawa Bible Baptist Church All Rights Reserved.
Japan Baptist Bible Fellowship