検見川聖書バプテスト教会
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  聴覚を回復させる権威者  

2009年7月12日(日) 礼拝説教要旨
説教者:高田 厚 師

聖書箇所:マタイの福音書9章32〜34節

[32]この人たちが出て行くと、見よ、悪霊につかれたおしが、みもとに連れて来られた。 [33]悪霊が追い出されると、そのおしはものを言った。群集は驚いて、「こんなことは、イスラエルでいまだかつて見たことがない。」と言った。 [34]しかし、パリサイ人たちは、「彼は悪霊どものかしらを使って、悪霊どもを追い出しているのだ。」と言った。

説教要旨

8、9章には、イエス様の権威に基づく10の奇跡が記されていますが、本日はその最後となります。この箇所において、イエス様のなされた奇跡に対する対照的な二つの反応があったことを著者は記しています。

<おしを回復させるイエス様>
前回の「ふたりの盲人」の癒しに続く出来事として、「悪霊につかれたおしが、みもとに連れて来られた。」(32節)とあります。「おし」とは、現代で言う「聴覚障がい者」です。聴覚障害とは、耳が聞こえない(あるいは聞こえにくい)ゆえに様々な精神的苦しみが伴う障害と言えます。実例として、緊急時に必要な情報が入ってこないこと(情報障害)、人との人間関係を築けないこと(コミュニケーション障害)などが挙げられます。

しかし、この箇所で著者マタイはこの「おし」が抱えていた上記の苦しみには一切触れず、だた「おし」となった原因が「悪霊につかれた」ことによるものであったと証言しています。この「おし」が抱えていた問題をイエス様は、悪霊を追い出すという方法によって解決されたのです(33節)。ガダラ人の地での悪霊つきの癒し(8章28〜34節)と同様の奇跡がここでも行なわれたのです。この「おし」が確かに回復したことは、「そのおしはものを言った」(33節)ことばから確認できます。

<奇跡に対する反応(1) − 驚く群衆>
このおしの癒しという奇跡を目にした群集は「こんなことは、イスラエルでいまだかつて見たことがない。」(33節b)と、これ以上ないほどに驚いたのです。このおしの癒しは、その場に居合わせた群集たちにとっては、前代未聞の出来事であったことがわかります。群集の驚きの理由は、おしの癒しが、イスラエルの歴史上「いまだかつて見たことがない」奇跡であったこと、そして、来るべきメシヤのしるしとして預言されていた特別な奇跡であったことによったのです(参照−イザヤ書29章18節、35章5〜6節)。

<奇跡に対する反応(2) − 非難するパリサイ人たち>
一方で、同じ奇跡を見ながら全く別の反応をした人々がいました。それは、律法に精通していたパリサイ人たちでした。彼らはイエス様が「悪霊どもを追い出している」という事実は否定しませんでしたが、その奇跡を神の権威によるものとは認めず、「彼は悪霊どものかしらを使って」と言っているように、イエス様と悪霊とは馴れ合いの関係によるものだという話にしたのです。

なぜ、彼らはこのような偏った見方をしてしまったのでしょうか。その理由は、彼らの心の目が真理に対して閉じられていたからだと言えます。彼らの心は、救い主にしか出来ないはずの特別な奇跡をその目で見ても、受け入れることができないほどに頑なであったのです。

最後に考えてみましょう。私たち自身の耳は神のことばに対して開かれているでしょうか。預言者エレミヤのことばが私たち自身に当てはまらないことを願います。「見よ。彼らの耳は閉じたままで、聞くこともできない。見よ、主のことばは、彼らにとって、そしりとなる。彼らはそれを喜ばない。」(エレミヤ書6章10節)

 
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