検見川聖書バプテスト教会
HOME教会案内メッセージギャラリーイベント全国の教会問い合わせ
  新しい布、新しいぶどう酒  

2009年3月29日(日) 礼拝説教要旨
説教者:高田 厚 師

聖書箇所:マタイの福音書9章14〜17節

[14]するとまた、ヨハネの弟子たちが、イエスのところに来てこう言った。「私たちとパリサイ人は断食するのに、なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか。」 [15]イエスは彼らに言われた。「花婿につき添う友だちは、花婿がいっしょにいる間は、どうして悲しんだりできましょう。しかし、花婿が取り去られる時が来ます。そのときには断食します。 [16]だれも、真新しい布切れで古い着物の継ぎをするようなことはしません。そんな継ぎ切れは着物を引き破って、破れがもっとひどくなるからです。 [17]また、人は新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、皮袋は裂けて、ぶどう酒が流れ出てしまい、皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。」

説教要旨

本日の箇所でイエス様は、ある人たちとの問答を通して、キリストの弟子とされた人の生活の特徴がどのようなものであるかを明らかにしています。

<特徴(1) 周囲の人々の間に摩擦が生じる>
イエス様の弟子たちは、弟子となる以前には週二日の「断食」(ユダヤ人の三大善行の一つ)を、当然のこととして行っていましたが、弟子となってからはしなくなりました。当時、宗教的な指導者の一人として、人々から注目されていたイエス様でしたから、その弟子たちが「断食」をしないことは、当然人々の間に噂として広まったと思われます。

「なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのか」という問いが、イエス様と友好関係にあるバプテスマのヨハネの弟子たちから発せられたという事実が、イエス様や弟子たちの行動が当時の人々にとっては理解し難いものであったことを表しているのです。ここから教えられることは、キリストの弟子としての生活は、「あなたはなぜそうしないのか」とのことばに代表されるような、まわりの人に理解されない現実があること、そして時には摩擦が生じることもある、ということです。

<特徴(2) 花婿と共なる喜びがある>
イエス様はバプテスマのヨハネの弟子たちの問いに対して、「花婿に付き添う友だちは、花婿がいっしょにいる間は、どうして悲しんだりできましょう」(15節)と、弟子たちが断食しない理由を「花婿とその友だち」を例に挙げて説明されました。ここでは、イエス様という存在が、「花婿」のように喜びの只中にいる人であること、そして、弟子という存在が花婿と共に喜ぶ「友だち」であることを明らかにしています。

それゆえ、イエス様の喜びを共に味わい、その喜びによって生きる存在である弟子たちが断食することは、喜びの場にふさわしくない行為であるので、する必要がない、とイエス様は言われるのです。「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。」(ヨハネ15章11節)とあるとおり、キリストの弟子としての生活は、喜びの只中にいる人と共なる喜びに生きるという特徴を備えているのです。

<特徴(3) 古きを張り裂く活力がある>
特徴の三番目は、「新しい布」と「新しい皮袋」を例に挙げて説明されています。イエス様の弟子とされた人は、弾力性に富んだ「新しい布」「新しいぶどう酒」のようであるので、外面的な行いによる義を追求し、他者に対するあわれみを欠落させたパリサイ主義のユダヤ教では、持ちこたえられないことが指摘されています。それくらい神の国の民として主の教えに生きる弟子の生活は、創造性に富み、活力に満ちたものなのです。

以上のことから、キリストの弟子とされた人の生活には上記の特徴が備わっていることを私たちも覚えることができます。私たち自身も、この特徴を正しく認識し、この世にあって、キリストの弟子としてふさわしい生活を続けていく者でありたいと思います。

 
Copyright (C) Kemigawa Bible Baptist Church All Rights Reserved.