検見川聖書バプテスト教会
HOME教会案内メッセージギャラリーイベント全国の教会問い合わせ
HOME > メッセージ > メッセージ バックナンバー(2008年) > 試みに会わせないでください
  試みに会わせないでください  

2008年7月13日(日) 礼拝説教要旨
説教者:高田 厚 師

聖書箇所:マタイの福音書6章9〜13節

[9]だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 [10]御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。 [11]私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。 [12]私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。 [13]私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』(国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。)

説教要旨

本日は、「主の祈り」の最後の願い「試みに会わせず悪よりお救いください」です。この願いは、私たちの霊的な必要に関するものです。この願いにはどのような意味があるのでしょうか。共に見ていきましょう。

<この願いの意味−「試練よ、あるな」ではない>
普通に読むと、この願いのことばは、神が私たちに与えられる試練を遠ざけてください、と読み取れなくもありません。しかし、その理解は正しくありません。なぜなら、聖書は、神が信仰者に訓練として、数々の試練を与えられることを繰り返し教えているからです。

神が与えられる試練は、(1)父の子に対する愛(箴言3章11節、8章10節)であり、(2)人の心の中の隠れたものを明らかにする(申命記8章2節)ことと、(3)信仰を練り清める(ヤコブ1章2〜4節・12節、Iペテロ1章6〜7節)目的があり、(4)耐えられないものではないが(Iコリント10章13節)、(5)概して喜ばしいものとしては受け止められない(ヘブル12章5〜11節)、という特徴があります。

このように試練を理解するとき、私たちは自分の人生に起こる様々な困難を、むしろ自分の信仰に欠くことのできないものとして積極的に受け止められるようになるのです。それではこの願いの本当の意味は何なのでしょうか。

<この願いの本当の意味>
この願いの本当の意味は、神が与える試練が、悪魔に誘惑として用いられることから遠ざけてください、ということなのです。前述したように、神からの試練そのものは悪ではありません(ヤコブ1章13節)。しかし、私たち人間は自らの欲望に流されやすい弱い存在です(ヤコブ1章14〜15節、Iヨハネ2章16節)。このような私たちを、何とか神から引き離し、悪に引きずり込み、実を結ばない者にしようと悪魔が躍起になって、神の試練を信仰的に受け止めないように惑わしてくるのです。

例えば、お金や異性、食べ物、テレビなど、それ自体は悪でないものを用いて、罪に引きずり込もうとするのです。また時には、自分にとってかけがえのないもの、愛すべきものまでが、誘惑の手段として用いられてしまうこともあるのです。時には光の子を装って近づいてくることもありますので見た目にも騙されないようにしなければなりません。

このような人間個人の力を圧倒するサタンの誘惑の前に私たち人間は無力な存在でしかありません。神が与えられる試練を、なかなか信仰的に受け止めることが出来ず、ついつい安易な考えに流されてしまうことはないでしょうか。

私たちが自分の力では霊的な戦いに勝利できない、という無力な自分を認める時、このイエス様の教えの真意がよく理解できるのです。そして、「どうか神様、あなたからの試練がサタンによって誘惑として用いられることがないように、どうか守ってください。」との切実な思いから、「私たちを試みに会わせないで悪からお救いください。」と、祈るようになるのです。互いに祈りに励み、神の武具を身につけ、この霊的な戦いに勝利していく者でありたいと思います(エペソ6章10〜18節)。

 
Copyright (C) Kemigawa Bible Baptist Church All Rights Reserved.