検見川聖書バプテスト教会
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  羊飼いたちのクリスマス  

2007年12月23日(日) 礼拝説教要旨
説教者:高田 厚 師

聖書箇所:ルカの福音書2章8〜20節

[8]さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。 [9]すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。 [10]御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。 [11]きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 [12]あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」 [13]すると、たちまち、その御使いといっしょに、多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。 [14]いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」 [15]御使いたちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは互いに話し合った。「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」 [16]そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し宛てた。 [17]それを見たとき、羊飼いたちは、この幼子について告げられたことを知らせた。 [18]それを聞いた人たちはみな、羊飼いの話したことに驚いた。 [19]しかしマリヤは、これらのことをすべて心に納めて、思い巡らしていた。 [20]羊飼いたちは、見聞きしたことが、全部御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

説教要旨

キリストのご降誕を世界で最初に祝った人々は誰でしょうか。聖書によれば、それは当時の社会から疎外されていた羊飼いたちであったと記されています。

<羊飼いたちの置かれていた現実>
一般に羊飼いというと、牧歌的で平和な印象を受けがちです。しかし、イエス様の時代の羊飼いが置かれていた現実は大変厳しいものでありました。彼らには、昼夜を分かたぬ極めて過酷な労働がありました。仕事柄「野宿で夜番をしながら」(8節)の家に帰れない不規則な生活を強いられる中、盗人や野獣がいつ襲ってくるか、という不安と危険にさらされていたのです。しかも、人々から理解されない現実もありました。羊飼いは「自分のもの」と「他人のもの」を区別できない泥棒のような人という偏見があり、社会から排除(差別)される対象であったのです。人々からの信用も薄かったため裁判で証人になることも認められなかったと言われています。さらに、神の定めを守れない現実がありました。野宿を続ける生活上、安息日の遵守など神の戒め(律法)を守ることが難しい状況にいたのです。このような点から、イエス様の時代の羊飼いたちは、あらゆる面で日々苦しみや辛さを覚えていたと言えるのです。

<この人々に最初に届けられた良き知らせ>
聖書はこのような人々に、救い主の誕生という、最も素晴らしい知らせが最初に届けられたことを証言しています。「すると、主の使いが彼らのところに来て・・・彼らに言った。『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。』」(9〜11節)御使いは、“ただ者ではない方”が誕生された事実を羊飼いたちに告げました。この方は、武力によらない平和を全世界にもたらす「救い主」であり、万物を創造された「主」であり、神と人との仲介者である「キリスト」(油注がれた方)であるという意味で、“ただ者でない方”であったのです。このような御使いの知らせに対して、羊飼いたちはどのような反応を示したでしょうか。

15節を見ますと、驚くほど素直な反応を示しています。「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」彼らは、突然の御使いのことばに、疑って不信仰になることをせず、素直に信じてその御言葉に基づいて行動を起したのです。その結果、御使いの話のとおり、「マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し当て」(16節)ることができたのです。神の御目はこのような羊飼いたちに向けて注がれていたのです。

最後に、「羊飼いたちのクリスマス」の恵みを見ていきましょう。第一に、「主の栄光」(9節)に照らされたことによって、生ける神の臨在を覚える日となったこと。第二に、御使いの知らせ(10〜12節)を神からのことばとして信じて行動を起した日(15節)となったこと。第三に、疎外され弱さを抱えて生きている人間の営みのただ中に救い主が訪れて下さった事実を確信する日となったことです。私たちも同様の特権と恵みにあずかっていることを大いに感謝したいと思います。

 
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